【京都】「ガザ自由船団」に対するイスラエルの虐殺行為に抗議する緊急行動@京都

2010年6月6日(日)午後6:00-(1時間ほど)

呼びかけ:さぼてん企画、つばめクラブ

5月31日未明、イスラエル軍が公海上を航行中の人道支援船を急襲、多数の死傷者が出ました。およそ40カ国から700名以上が乗り込んだ6隻の船「ガザ自由船団」は 封鎖下のガザ地区に医療品・建築資材・教材・車椅子など10000トンの資材を届けにいくところでした。

イスラエルにより陸海空すべての境界を封鎖されたガザ地区は、人や物資の出入りが厳しく制限され、住民の90%が貧困ライン以下の生活を強いられ、さらにイスラエル軍による散発的な空爆・軍事侵攻にも苦しめられています。

このような非人道的で国際法すらも無視したガザ封鎖を即時中止するよう国際的な非難は高まっていますが、日本政府は今回の事件に対する国連決議を棄権するなど、イスラエルの非人道的政策を黙認する立場をとり続けています。

私たちは今回の事件に抗議し、犠牲者たちに追悼の意を表したいと思います。そしてガザ地区封鎖の即時中止と、パレスチナ占領政策終結、また日本政府には、イスラエルに対し断固とした対応をとることを訴えていきたいと思っています。

ぜひ、みなさまプラカードなどご持参の上でお集まりください。

[呼びかけ文]